静岡県川根本町で田舎暮らしはじめます。

独身で沖縄に移住して7年目。今度は家族4人で、私の生まれ故郷静岡に移住する事になりました。.私のほんの思いつきからはじまった移住計画。最初は冗談くらいのつもりだったのですが、旦那のすごいやる気と行動力であっという間に話が進み、9月には移住する…

汗疹の治療法〜沖縄の民間療法?〜

ちょっとした汗疹や肌疾患なら、海に入れば治ると思っている私です。 ※科学的根拠はわかりません。 知り合いから聞いた話では、未熟児で生まれた子どもの肌が荒れ気味だった為、おばぁに「毎日海に入れなさい」と言われ、海に連れて行ったから、今では肌もツ…

ちぎりパン?ミシュランマンです。〜育児絵日記〜

三年前の我が家には小さなミシュランマンがいました。 ちぎりパン? そんなもんじゃないです。 これはまさにミシュランマン。 ミシュランマン

おしゃれな朝食〜育児四コマ〜

休日の朝はのんびり ケークサレ 沖縄県産のフレッシュパッションフルーツで作ったスムージー 熱い夏の朝は冷たいヴィシソワーズ お気に入りの木のプレートに盛り付けて なんておしゃれ💕 そんなおしゃれ気分も、子どもがいると まぁ〜ぶち壊されますね。

添い寝添え乳で身体に歪み?痛み?体験記

赤ちゃんとの添い寝と添え乳 メリットとデメリットのどちらもある赤ちゃんとの添い寝・添え乳。 メリットといえば ・お母さんの身体を休められる ・赤ちゃんが安心してしっかり寝てくれる デメリットといえば ・お母さんが寝込んでしまい赤ちゃんが窒息して…

赤ちゃんの匂い 〜育児四コマ〜

頭の匂いも、口の匂いも、手のシワの匂いも、う○ちの匂いも可愛いマイベイビー❤️ 母という生き物は時として変態です。 離乳食が進むのは嬉しいけれどう○ちが立派になられて。。。 匂いも立派になりました。 これも成長なんですよね。 ♩大人の階段のぼる〜 君…

パパ王子様は3歳児のトイトレに大活躍

我が家の長女るりな(3歳)にプリンセスブームがやってきました。 ディズニープリンセスになりきって るりなプリンセスに あゆなプリンセス(妹) ママプリンセス〜! と私までプリンセスにしてくれます。 そして全く王子キャラではないパパを 「パパ王子様」と…

子連れで結婚式に参列!〜ファッション編〜

子連れで結婚式に呼ばれても、 御断りするのが礼儀! なんて声も一部から聞こえてきそうですが、 実際は親戚の結婚式や、子どもを可愛がってくれている方の結婚式など、 子ども連れで出席する機会ってありますよね。 私の場合、住んでいるのが沖縄なので、 …

子育て外出スタイル 3年前から比較してみました!

3年前と今の子育て外出スタイル。たった3年でも結構変わるなと思ったので図解してみました。 1番の違いはやっぱり、 肩掛けタイプのマザーバッグから アネロのリュックになった事! アネロ+ポシェット+エルゴ使いのママ、 よく見かけます。アネロのリュッ…